MinGW + DxLib

ある課題のプログラムでDxLibが使われていたのですがVSを立ち上げるのが面倒だったので

まずはこちらからDxLib for GCCをダウンロード
DXライブラリのダウンロード(公式サイト)

公式サイトではDev-C++での方法しか書いて有りません.

そこで次のMakefileを使えば万事解決,ということで.
orumin/anything/make_dxlib.mak
TARGET=
CC=gcc
CXX=g++
CFLAGS=-g -O2 -w
CXXFLAGS=$(CFLAGS)
LDFLAGS=-static-libgcc -static-libstdc++
INCDIR=-I"./DxLib/"
LIBDIR=-L"./DxLib/"
LIBS=-lDxLib -lDxUseCLib -lDxDrawFunc -ljpeg -lpng -lzlib -ltheora_static -lvorbis_static\
-lvorbisfile_static -logg_static -lbulletdynamics -lbulletcollision -lbulletmath
LIBS+=-lgdi32
OBJS=main.o
.cpp.o:
$(CXX) $(CXXFLAGS) -c $<
$(TARGET): $(OBJS)
$(CXX) $(CXXFLAGS) $(LDFLAGS) $(INCDIR) $(LIBDIR) -o $@ $^ $(LIBS)
clean:
@rm -fr $(TARGET).exe $(OBJS) *~ *.swp
view raw make_dxlib.mak hosted with ❤ by GitHub
使い方としては先程ダウンロードしたファイルを解凍して、
プロジェクトに追加すべきファイル_GCC(MinGW)用
というフォルダをDxLibとリネームしソースコードと同じフォルダに置きます。

あとはMakefileの TARGET= に作成するプログラム名
OJBS= に使用するソースコードを拡張子*.oにして列挙すればあとは
makeコマンド一発でコンパイルできるはず


ただし#include "DxLib.h"を#include "DxLib/DxLib.h"にして
このインクルード文の前に
#define DDX_GCC_COMPILE
#define DDX_NON_INLINE_ASM
の二文を追加する必要があるので注意をば