ちょっとスクレイピングの練習と,narou.rb

ちょっと最近Kindle PaperWhiteを書い直しまして,それと
小説家になろうをちらちらと読むようになった.
私はもともとしたらば掲示板にあるやる夫スレなどを読んでおり,それからすると小説家になろうの小説もまあまあ馴染みやすかったのでつい読んでしまう.

そこで,Kindleで素敵な組版で読めるといいなとおもったところ,
narou.rbの存在を知った.

しかしながら,(当然だが)既に商業化などに付き削除されてしまったものはnarou.rbじゃダウンロードも電子書籍化も不可能である.
だが,Web Archiveに生きている事は多々あり,これをEPUB3にして手元に保持しておきたいなあとか考え,次のスクリプトでnarou.rbで管理できる形に目次と小説本文をyaml形式で保存するスクレイピングスクリプトをつくった.

ぶっちゃけていうとこの素晴らしい世界に祝福を!のWeb版のEPUBをコレクションしておきたかったというわけです.

以下,成果.
RubyもNokogiriもあまりよくわかってないのでイテレーションが非効率な気がするが,まあそんなに問題ないとおもう.