2011年1月23日日曜日

精神的に向上心のないものは馬鹿だ

ある配信を聞いて思ったことをつらつら
人によっては不快感を抱くかもしれないので注意。
すぐ反論に持ってくなんて青いな()笑 ぐらいの気持ちで流してください。













UTAU界隈(?)は確かにプロの音楽家に!とまで行くような野心家は少ない気がする。
その点VOCALOIDはメジャーデビューした人もいて分母も大きいぶん、
野心家も少なからずいるのではないだろうか。

ただそうはいっても向上心とは別問題だと思っている。
全く向上心のない人は調声とかMIXで悩むこともないだろう。
ただ目標の置き場が行き違ってるだけではないかと。

もうひとつ。
ぶっちゃけUTAUがVOCALOIDの劣化コピーと言われてもしょうがない気もする。
#ツール自体は出発点が大きく違うから、全く別物。(だと信じてる
ただ、UTAU界隈はVOCALOID界隈に迎合しすぎてて、ある種のコピーになってる感は否めない。
ただそれを善悪で判断するのは違うだろう。

#あくまで外部から見たらこうなんだろうな、と思っただけで、個人的には劣化コピーだとは
#これぽっちも思ってないが。

#タイトルは夏目漱石の小説より